

お久しぶりです。

長らくご無沙汰していました。

あっという間に臨月になり、赤ちゃんは無事大きくなっています。
あとはいつでも出てきてよいとのことです。

が、私の体調がイマイチで。
風邪が治らなく、薬を産婦人科で処方されましたがイマイチ効かないです。

熱は無いのですが、さすがに二人目、1人目と違って昼間お昼寝以外は寝ているわけにもいかず。

治りが遅いです。

わたしがイマイチの体調なので、長男を外に連れて行ってあげられず、もっぱら家遊びです。

そんなにうるさくなく、一人遊びもしてお昼寝も多い子なのですが、
ここ最近異変を察知したのか、どうも後追いというかプチストーカー(苦笑)化しています。

夜なんかべったりくっついて寝ないと落ち着かないらしく、わたしは寝返りもキツイ。。。

昼間も二階に洗濯ものを干しに行くと以前は待っていたのに今は後追いプラス呼び泣き。

なんかここ二週間で赤ちゃんがえりしていて、ちょっと疲れます。。。

わたしが入院している間の不安がぬぐえません。。。

パパと以前は寝ることもあったのに、ここ最近は私しかだめだし。。。

本当に心配です。

そこにきて、前回の出産からまだ2年ちょっとなので、あの陣痛の痛さを思うとちょっとブルーになっています。

みんなやっていることだからとは思うのですが、あの強烈な痛みがまた来るのかと思うと
ちょっと凹みます。。。汗

ただ、妊娠中の経過としてはやはり二人目なので体が慣れているのか以前は血圧も出産前10位あがりましたが、
今は全くあがらず、血糖も御菓子をたべまくってい測った割には全然ひっかからず。

体重も7キロしか増えず、体が前回の妊娠を覚えていたようで、問題なし。


後は陣痛を待つだけですが。。。

どうなることやら。。。です。

入院準備もまだ終わっていないので頑張ります。

よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

胎動の個性?

今日で18週4日になりました。
もう少しで6カ月。早いです。。。

1人目の時に悩んだ便秘に関しては今回は安定期に入ってからはあまり悩まないで済んでいます。
というかけっこう快便かも。

頭痛はやはりたまにあります。これが今のところ一番つらいかな。。。
でも頻度はどんどん減ってきています。

胎動なんですが、今回は早くて15週目くらいから感じています。
最初はポンっていう感じでしたが、ふだんには無い感じなのでおそらく胎動だなってすぐわかりました。
やはり二人目は胎動に気づくのが早いと言うのは本当みたいです。

今も結構動きますが、1人目の時と違って動きがスローみたい。笑

ポンって蹴ったりもぞっとうごいたりという感じで連続技があまりないです。笑

1人目の時はポンポンポンポンポンって連続でかわいくポコポコ蹴っていました。
今でもそれははっきり覚えています。

今度の子供はのんびりさんなのか。。。

ちなみに1人目は胎動の動きが速かったせいか、足がというか逃げ足が(笑)とっても速いです。

ということはこんどはやはり産まれてものんびりさんかも。
二人だとその方がありがたいんですけどね。笑

胎動も個性の表れなんでしょうか。

よろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

ご無沙汰していました。

長らくご無沙汰していました。
ご訪問いただいていた方々、どうもありがとうございます。
そしてどなたかわかりませんがいつもぽちをしてくださる方どうもありがとうございます。

ずっと実家に帰っていてパソコンもない環境のため記事が書けませんでした。

本当はもっとはやく帰る予定でしたがいろいろあって遅くなってしまいました。

妊婦検診も8週6日からずーっとあいてこの間は検診に行ったときにはもう16週でした(汗)

気にはなっていたのですが、どうにもしかたなく地元で検診という手もあったのですが
なんだかたくさん産婦人科があって迷っているうちに日が経ってしまいました。

つわりはというとほぼ12週くらいには終息していました。
たまーに頭がいたい程度です。
気持悪いのは意外に早く終わったようです。
今は疲れやすいのと眠いくらいです。

さてさて週末検診に行ってきましたが、つわりもなくなりどうなのかと思っていましたが
赤ちゃんは元気でした。

もう全体の大きさはわからなくて、頭が15週6日で3.12センチで15週3日相当、太ももが
2.1センチで16週3日相当でした。

頭の前で両腕を振っていました。笑

エコーで詳しく見ていただきましたが心音も元気で背骨も問題なく整っているので今のところ問題なさそうです。

大きさも順調とのことで来月からは晴れて月一回の検診になるそうです♪

出血の有無を聞かれましたが全くないのでそれはよかったとのことでした。

今のところすこぶる順調ですが、唯一アラフォー世代の私が気をつけなければいけないのは
これからよくある高血圧と妊娠糖尿病だそうです。

1人目の時は何でもなかったんだよねと聞かれたのではいと答えたのですが、初産でないから
大丈夫だと思っていたのですが、これはアラフォー世代には当てはまらないんだそうです。苦笑

この世代は初産かどうかは関係なく一年一年リスクが上がるそうです。怖

とはいっても何でもない人もたくさんだからまああまり気にしないでねとのことでした。

私の周りは結構35歳くらいでも妊娠高血圧で早産になった友達が少なくても3人いるので
やっぱり怖いなあ。。。

最後に話し好きな院長が「それにしてもうまくいったねえ。。。」とカルテをみてしみじみ言うので
なんのことかしら?と思ったら、
「いやね、38歳で1人目、今度40歳で二人目って、そんな順調に普通は行かないよ。だいたい
1人目で終わっちゃう。。。ラッキーだったね。」と
言われました。

たしかに年齢的には順調な方なのかもしれません。
たいした病気もせず、息子ともども健康には恵まれているので自分の健康やからだに一度
感謝しないといけないなと思いました。

妊娠前は結構食事は息子がいる時間なので適当だったし、カフェイン(今も少し飲んでいるけど)や飲酒、
夜更かししていたなあと反省。

とりあえず最近つわりでずっとさぼっていた青汁と納豆(気持悪くなったので)を再開しようと
思います。

よろしければぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

二回目心拍確認日

先週の土曜日、8W6Dで産院へ二度目の心拍確認兼妊婦検診に行ってきました。

やはり心拍は二回確認されないとなんとなく不安ではあります。。。

つわりはあったりなかったり(終始何らかでは胸がつかえて口が気持悪いですが)で
赤ちゃんはどうなのかなとは思っていますが、日々息子の相手で忘れがち。。。汗

さてさて、その日も結構混んでいて、待つこと1時間近く。
やっと内診室によばれたのですが、待てど暮らせど先生が来ない。汗

下半身はバスタオルはかけているとはいえ、脱いで座っているのでちょっと寒いし。苦笑

先生の声は聞こえるのですが、どうもバタバタしている様子。

急遽大学病院へ転院してくださいとはなしているのが聞こえてきました。

何度も何度も赤ちゃんの心音を確かめているようで、ドップラー音が聞こえてきました。

心臓の音がたまに止まるという異常が見つかったそうで、なるべくすぐに大学病院へとのことで
紹介状を書きますというのが聞こえてきました。

お母さん、すごい心配だろうなあ。。。
本当に何事もなく無事出産までいけるのは奇跡なことです。。。

そんなこんなで、私は待たされても仕方ないなあ。。。でもこの格好じゃ寒いし。。。と思っていたら
看護師さんが「先生、これから紹介状を大学病院に急に書かなくちゃいけなくなったから
悪いけれどもう一度服をきて待合室で待っていてくれますか?」とのこと。

もう一度待合室でスタンバイしていると20分ほどで呼ばれました。

もう一度内診室で再度スタンバイ。
先生が謝りながら内診スタート。

ちょっとドキドキ。。。

「ああ、見えますね。今2.2センチで心臓も異常ないですね。これが頭、これが手、これが足ね。
もう人型ですよ。」とのことで終了。

もう人型になっていたとは!びっくりです。

診察室へ行くと「うん、順調。あと一息かな。次は2週間後ね。」とのこと。
二週間後は実家に帰っているので、次は一月後しかこれないので、
実家で診てもらった方がいいですか?と聞くと

「あー、そうだねえ、、、順調だし一月後でいいんじゃない?とりあえず。」とのこと。苦笑。

先生がそういうんだったら、そのとおりにすることにしました。

それと11キロの息子を抱いたりおろしたりの重労働について聞いてみると、
「ああ、初期流産は、そういうの一切関係ないから大丈夫!ほとんど染色体異常だから。
だっことかはみんな上の子いる人たくさんいるしね。
大事なのは妊娠後期。これは気をつけないと早産の危険がでるから、あまり抱いたりおろしたりして
疲れたりやりすぎたりしないでくださいね。」とのことでした。

とりあえず二回目心拍確認クリアーできて良かったです。

一月後もどうか無事に育っていますように☆

よろしければぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

つわりはあった方がいいのか?

最近つわりで終始胸やけというかむかむかというか。。。
口の中もすっきりしません。。。要は気持ち悪いんですよね。。。

一昨日はつわりの時に前にもなった頭痛が一日中ひどくて辛かったです。
なぜかつわりのときのみたまに頭痛がするんですよね~~~。

比較的夜、晩御飯を食べてしばらく横になり、後かたずけをしてその後シャワーを浴びた後は
まあまあな状態になりますが、特に午後から夕方は完全に気持悪いし、眠くて仕方ないです。

幸い息子はよく寝てくれるのでお昼寝で2-3時間は寝るので私もその半分くらいの時間は一緒に
寝ています。というか寝ないとその後が送れない。。。汗

でも昼寝から起きるのがまた大変で。。。きついなあ。。。まだ寝ていたくてもさすがに
初産の時のように好き放題寝るわけにもいかず、息子のお相手。

一人遊びを大分してくれるので、その間もついついうとうとという状態。

息子よ、ごめんねえ。。。。と思いつつ、またうとうと。

午後は本当に眠くて困ります。夜も今日は遅めですが、最近は早いです。

とまあ、つわりは困ったものですが、私はママ友さんたちから言わせると普通に児童館に行っていたり
買い物や走って追いかけまわしているので、全然軽いよ~~~!とのことです。苦笑

皆さん、入院したり、点滴したり、体重が5キロも減ったり意識失ったりしたりして結構
大変だったそう。

私は食べづわりなので、体重増加だけが心配ですが。

まあ、このくらいの気持ち悪さはがまんのはんちゅうなのでしょうね。。。(と母にも1人目の時に
言われたし。まだ妊娠報告は実家にしていません。ママ友にだけです。。。)

そういうつわりですが、心拍確認に行った産院の先生が、その時に「つわりはどうですか?」と聞くので
その時はまあ、気持悪いことは気持悪いけれど、「がまんできる範囲です。」と答えました。
今より気持ち悪さは少なかったし。

すると「つわりはね~~~あった方が妊娠がうまくいくことおおいんだよ~。」と
おっしゃっていました。

たしかに、一回目の流産の時は気持悪いなんて全くなかったし。

「でも、なければないで、うまくいくこともあるし、なければラッキーだけどね~~~。」だって。

一体どっちよ!笑

まあ、一般的にあったほうがいいというのがうちの先生の見解のようです(そういうプリントもくれました)。

まあ、吐きづわりとかみたいなきついわけではないのであと一カ月位我慢ですね。。。

今は気分はわるくないですが、口の中がゆすいでもゆすいでもやっぱり気持悪いです。

関係ないですが、一月前くらいが判定日だったんですね~~~。
いやはや月日がたつのはあっという間です。びっくり!です。

とりとめなく長くなりすみません。
よろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村


プロフィール

hiyoko3333

Author:hiyoko3333
30代後半のHIYOKOです。
結婚して10年、子供のことははっきりいうとあまり考えていなかったのですが、2009年夏に初めて子宮がん検診を受けたところ、10センチ大の右卵巣のう腫(皮様のう腫)が発覚。すぐに腹腔鏡手術で取り除いていただいたはいいものの、たまたま手術前に一度避妊しなかった時に妊娠したらしく手術後すぐに妊娠発覚。そして9週で稽留流産でまた手術。。。
まさかの妊娠と流産で3カ月はショックでどん底状態でしたが、やっと浮上し、この出来事をきっかけにやはり子供がほしいなと思い遅まきながら妊活はじめました。タイミングとAIHもせず、2009年12月よりいきなりジャンプアップのIVFを開始。その記録を残したいなと思います。

2009年12月 KLCで完全自然で1個採卵するも分割途中でフラグメント多しで培養中止。

2010年1月 セロフェン周期で採卵 グレード1が2つ採れ、1つを8分割胚移植→βーHCG3.0でかすり、その後生理。
もう一つは胚盤胞凍結済み!

2010年2月 前周期 HCGが検出されたためお休み周期。

2010年3月 セロフェン周期で2つ採卵するも空胞

2010年4月 セロフェン周期で2つ採卵、一つは胚盤胞培養途中で×
もう一つのグレード3の6分割卵を新鮮胚移植→βーHCG584.1で陽性
2012年1月無事自然分娩にて出産!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
出産まで
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
